いよいよ“究極の恐怖”が開幕を迎える!

2014年10月23日、ついに発売を迎えた『サイコブレイク』。本作のディレクターを務めたTango Gameworks三上真司氏は、当初から「サバイバルホラーの原点を描く」と宣言していたが、その言葉は確かに『サイコブレイク』で結実している。そう断言できる理由を述べていこう。

 “サバイバルホラー”とは何か? それは、「限定された条件下のもと、恐怖を脱していかに生き延びるかを楽しむ」ゲームのことだ。ただ“生き延びる”だけでは成立しないし、“怖い”だけでも成立しない。“爽快”なアクションゲームとも異なる。すべてを含んだうえで、そこに限定された条件を課すことで、プレイヤーに“緊張感”を与えなくてはならない。そして、最終的にはプレイヤーが「おもしろい」と感じなければならない。三上真司氏は週刊ファミ通2014年11月6日号(2014年10月23日発売)の『サイコブレイク』特集のインタビューにて、「(ホラーゲームは)気を遣わないといけない部分は、ふつうのゲームより多いかもしれません」と語っているが、まさにその通り。バランスが少しでも崩れると、ただ“難しい”だけのゲームになってしまいがちなのだ。それは、“サバイバルホラー”を冠した数多のゲームをプレイしていればわかるだろう。

 

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